MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

【SNSのビジネス活用】Instagram運用の基本

URLをコピーする
URLをコピーしました!

日本のSNS普及率は約80%。ほとんどの方がなんらかのSNSを利用しています。
ビジネス活用における各SNSの違いはこちらの記事にまとめてあります。

この記事では、Instagramの基本を解説します。

目次

Instagram(インスタグラム)とは

出典:Instagram

2017年には「インスタ映え(ばえ)」という言葉が流行語になったSNS。
写真や動画が目立つような作りになっており、視覚的に興味を引くものが好まれます。
Facebookの子会社のため、Facebookとの連携が強いのも特徴です。

国内利用者数約3,300万人
メインユーザー10~40代
主な投稿形式画像・動画
拡散範囲やや広い
特徴ビジュアル重視
ハッシュタグ(#)で検索
投稿作成の難易度写真にこだわる場合、やや難しい

基本機能

・通常投稿(写真・動画は10枚まで)
・24時間で消えるストーリーズ
・ライブ配信
・短尺(30秒まで)の縦動画を作れるリール
・長編動画もアップできるIGTV

と、写真・動画投稿の機能が数多く用意されています。
投稿には「いいね!」やコメントができ、ダイレクトメッセージ(DM)を使って1対1のやり取りもできます。

特徴

”映える”写真(綺麗な写真・美味しそうな写真など)の人気が高いことは知られていますが、Instagram独特の特徴もあります。

#(ハッシュタグ)で検索される

#のあとに単語をつなげることを“タグ化”といい、そのタグで検索できます。

例えば、「#カフェ」で検索すると、投稿文に「#カフェ」のタグが付けられた投稿をまとめて閲覧できる、というわけです。
「いいね!」やコメントの多い投稿は上位に表示されるので、フォロワー以外の人の目にも止まりやすくなります。

通常投稿にURLを含められない

これはInstagramの大きな特徴で、投稿から直接自社サイトや商品ページに誘導することができません。

URLはプロフィールでしかリンクできないので、投稿を見る→投稿者のプロフィールページをクリックをする→リンクをクリックする、というステップを踏まなければなりません。

フォロワーが1万人を超えると、「ストーリーズ」にURLをリンクできるようになりますが、1万人にまで増やすのは相当大変です。

購買行動への影響力が強い

Instagramの利用者は購買意欲が高く、Instagramでの人気をきっかけに商品が売れるという流れを生みやすいです。

とはいえ、通常投稿にURLを含められないのでECサイトに誘導するという形ではなく、Instagramで見かけた商品(コスメやスイーツなど)を実店舗で購入するというフローが基本です。

ECサイトでの集客を目指すなら、後述するショッピング機能の利用がおすすめです。

こんなビジネスにおすすめ

写真や動画の見栄えや綺麗さが重要なInstagram。
見た目がかわいいスイーツ、美味しそうなグルメ、オシャレな内装のお店…など、まさに”インスタ映え”するものを扱っている方におすすめ!
写真の撮り方が重要なので、ハッシュタグで似た商品を検索して、人気の投稿の撮り方を参考にしてみるのもいいでしょう。

但し、投稿を続けていくには写真にバリエーションが必要です。
インスタ映えだけでなく、新商品が定期的に出る、アレンジのバリエーションが豊富といった要素もポイントになります。

向いている業種

・飲食関係
・アパレル関係(アクセサリーも含む)
・美容関係(コスメ・美容院・ネイルサロンなど)
・旅行関係(ホテル・旅館など)

活用方法

投稿が1人でも多くの方の目に留まるよう、工夫していくことも大切です。

ハッシュタグ

投稿に関連性のあるハッシュタグを付ければ、ユーザーが検索したときに目に触れます。
たくさん付ければその可能性もあがりますが、最大30個までです。

ジオタグ

実店舗がある場合は、ジオタグ(位置情報)を付けておくと「地図検索機能」から投稿を見付けてもらえるのでおすすめです。

プロフィールを充実させる

Instagramのプロフィールには、ホームページのURLを載せられます。
また、「ビジネスアカウント」にすると(無料)、予約ボタン・問い合わせボタン・電話ボタンなども設置できるので、興味をもってくれた方に次の行動を促せます。

ビジネスアカウントに変更する方法

下記の手順でビジネスアカウントに変更できます。フォロワーの推移やリアクションの分析機能も利用できるので、こちらに変えておきましょう。

①設定 で[アカウント] を選択し、[プロアカウントに切り替える]をタップします。
②ビジネスに最もよく当てはまるカテゴリを選択し、[ビジネス]を選択します。

ショッピング機能

通販サイトで商品販売している方なら、「ショッピング機能」で投稿にリンクを付けてサイトに移動させることもでき、商品購入までスムーズに誘導できます。

Instagramショッピングのヘルプ:
https://business.instagram.com/shopping

まとめ

飲食店や美容院、雑貨店など、写真映えする業種におすすめのInstagram。
長い文章を書く必要がなく、スマホで写真を撮るだけで投稿できるので、忙しい個人店の方にもおすすめです。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる