日本のSNS普及率は約80%。ほとんどの方がなんらかのSNSを利用しています。
ビジネス活用における各SNSの違いはこちらの記事にまとめてあります。
この記事では、Instagramの基本を解説します。
Instagram(インスタグラム)とは
2017年には「インスタ映え(ばえ)」という言葉が流行語になったSNS。
写真や動画が目立つような作りになっており、視覚的に興味を引くものが好まれます。
Facebookの子会社のため、Facebookとの連携が強いのも特徴です。
国内利用者数 | 約3,300万人 |
メインユーザー | 10~40代 |
主な投稿形式 | 画像・動画 |
拡散範囲 | やや広い |
特徴 | ビジュアル重視 ハッシュタグ(#)で検索 |
投稿作成の難易度 | 写真にこだわる場合、やや難しい |
基本機能
・通常投稿(写真・動画は10枚まで)
・24時間で消えるストーリーズ
・ライブ配信
・短尺(30秒まで)の縦動画を作れるリール
・長編動画もアップできるIGTV
と、写真・動画投稿の機能が数多く用意されています。
投稿には「いいね!」やコメントができ、ダイレクトメッセージ(DM)を使って1対1のやり取りもできます。
特徴
”映える”写真(綺麗な写真・美味しそうな写真など)の人気が高いことは知られていますが、Instagram独特の特徴もあります。
#(ハッシュタグ)で検索される
#のあとに単語をつなげることを“タグ化”といい、そのタグで検索できます。
例えば、「#カフェ」で検索すると、投稿文に「#カフェ」のタグが付けられた投稿をまとめて閲覧できる、というわけです。
「いいね!」やコメントの多い投稿は上位に表示されるので、フォロワー以外の人の目にも止まりやすくなります。
通常投稿にURLを含められない
これはInstagramの大きな特徴で、投稿から直接自社サイトや商品ページに誘導することができません。
URLはプロフィールでしかリンクできないので、投稿を見る→投稿者のプロフィールページをクリックをする→リンクをクリックする、というステップを踏まなければなりません。
フォロワーが1万人を超えると、「ストーリーズ」にURLをリンクできるようになりますが、1万人にまで増やすのは相当大変です。
購買行動への影響力が強い
Instagramの利用者は購買意欲が高く、Instagramでの人気をきっかけに商品が売れるという流れを生みやすいです。
とはいえ、通常投稿にURLを含められないのでECサイトに誘導するという形ではなく、Instagramで見かけた商品(コスメやスイーツなど)を実店舗で購入するというフローが基本です。
ECサイトでの集客を目指すなら、後述するショッピング機能の利用がおすすめです。
こんなビジネスにおすすめ
写真や動画の見栄えや綺麗さが重要なInstagram。
見た目がかわいいスイーツ、美味しそうなグルメ、オシャレな内装のお店…など、まさに”インスタ映え”するものを扱っている方におすすめ!
写真の撮り方が重要なので、ハッシュタグで似た商品を検索して、人気の投稿の撮り方を参考にしてみるのもいいでしょう。
但し、投稿を続けていくには写真にバリエーションが必要です。
インスタ映えだけでなく、新商品が定期的に出る、アレンジのバリエーションが豊富といった要素もポイントになります。
向いている業種
・飲食関係
・アパレル関係(アクセサリーも含む)
・美容関係(コスメ・美容院・ネイルサロンなど)
・旅行関係(ホテル・旅館など)
活用方法
投稿が1人でも多くの方の目に留まるよう、工夫していくことも大切です。
ハッシュタグ
投稿に関連性のあるハッシュタグを付ければ、ユーザーが検索したときに目に触れます。
たくさん付ければその可能性もあがりますが、最大30個までです。
ジオタグ
実店舗がある場合は、ジオタグ(位置情報)を付けておくと「地図検索機能」から投稿を見付けてもらえるのでおすすめです。
プロフィールを充実させる
Instagramのプロフィールには、ホームページのURLを載せられます。
また、「ビジネスアカウント」にすると(無料)、予約ボタン・問い合わせボタン・電話ボタンなども設置できるので、興味をもってくれた方に次の行動を促せます。
ビジネスアカウントに変更する方法
下記の手順でビジネスアカウントに変更できます。フォロワーの推移やリアクションの分析機能も利用できるので、こちらに変えておきましょう。
ショッピング機能
通販サイトで商品販売している方なら、「ショッピング機能」で投稿にリンクを付けてサイトに移動させることもでき、商品購入までスムーズに誘導できます。
Instagramショッピングのヘルプ:
https://business.instagram.com/shopping
まとめ
飲食店や美容院、雑貨店など、写真映えする業種におすすめのInstagram。
長い文章を書く必要がなく、スマホで写真を撮るだけで投稿できるので、忙しい個人店の方にもおすすめです。