MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

「MEOは意味ない」は間違い!MONOLISIX-MEO(Google集客)成功事例

TOP
URLをコピーする
URLをコピーしました!

飲食店、美容院、クリニック、工務店、不動産など、個人のお客様(患者様)相手にサービスを提供されている方なら、一度はMEO業者からの営業を受けたことがあると思います。

強引な営業をする会社や丁寧なサポートをしない会社もあるため、インターネットで検索しても「MEO対策」の評判は必ずしも良いとは言えません。

怪しいんじゃないの?
MEO対策って本当に意味があるの?

そう感じている方も多いと思います。
でも、ほとんどの人がスマホで下調べをするようになった今、残念ながら「良いサービスならそのうち必ず繁盛する」とは言い切れなくなってしまいました。

  • 施設名を指定しないローカル検索(「渋谷 カフェ」など)で上位になり、見つけてもらうこと
  • 施設名で検索されたときに、キレイに整備された高評価の施設情報が出てくること

新規の集客においては上記2点が非常に重要で、避けて通れなくなっているのです。
そしてそのために必要なのが、MEO対策(マップエンジン最適化)です。

似た言葉にSEO対策がありますが、こちらは地域を問わずに検索上位を狙うという点で違います。
通販で日本中に売りたい場合はSEO、近隣の人たちに店舗に来てもらうことが目的ならMEOです。

目次

MEO対策って何をするの?

「MEO対策で上位を目指す」と言っても、サクラのユーザーにクチコミ投稿させるなどの規約違反をするわけではありません。

  • 業種を正確に登録する
  • 最新の施設写真を掲載する
  • 営業時間や定休日、臨時休業を正確に載せる
  • クチコミや質問に返信する
  • 車椅子可、テイクアウトOKなどサービス内容を細かく登録する
  • 狙いたい対策キーワード(※)を含んだ投稿をする

といった基本的なことがほとんど。
自分でやってみる分にはすべて無料の、お得なマーケティング手法です。

※カフェなら「おしゃれ」「女子会」、美容外科なら「医療脱毛」「シミ取り」、弁護士事務所なら「過払い金」など、施設の特徴に関連するキーワード

しかし、これを毎日何年も自力で継続していくのは、実際には大変なこと。
SNSアカウントの運用や公式サイトの更新もしているなら、WEBの対応に忙殺されてしまうはずです。

そこで弊社のようなMEO業者が施設オーナー様に代わってGoogleの情報(Googleビジネスプロフィール、GBP)を整えたり、投稿のお手伝いをしたりしています。

また弊社の場合は、

  • Googleマップ以外の地図(Yahoo!Mapなど)への登録作業
  • キーワードの選定のアドバイス
  • 順位変化が見やすい自社ツールの無償貸与

といった、お客様のメリットになる付加価値も提供しています。

MEO対策の成功事例

弊社は忙しい施設オーナー様に代わり、9,000以上のMEO対策を実施してきました。
この記事ではその中から、成功事例をご紹介いたします。
丁寧なMEO対策をすれば結果がきちんと出ることをご理解いただければと思います。

※施設の特定を避けるため、エリア名は◎◎で表示させていただきました。
※21位以下はまとめて「圏外」としています。

成功事例① S歯科クリニック様

対策キーワード順位変化
◎◎市+歯医者20位→4位
◎◎市+歯周病圏外→1位
◎◎市+インプラント1位→1位
◎◎市+セラミック圏外→2位
◎◎市+オンライン診療圏外→7位
◎◎市+歯医者+オンライン診療圏外→1位
(対策開始月:2018年12月)

東海地方の中規模地方都市にある歯科クリニック様です。
もともとインプラントで有名なクリニックでしたが、歯周病やセラミックでも上位に。さらに「歯医者」でも平均4位まで上がっており、目立つ場所に表示される3位以内に入る日もあります。

S歯科クリニック様の素晴らしいところは、弊社まかせではなく時代の変化を察知して積極的に動かれるところ。
コロナ禍でオンライン診療を始めたときもすぐにご連絡いただけたため、対策キーワード(上位表示を狙うキーワード)の変更を提案し、見事に市内で1位を取れるまでになりました。

Google検索経由での患者様が増えたことを実感されており、MEO対策を頼んで良かったと感謝いただいています。

成功事例② 居酒屋M様

対策キーワード順位変化
◎◎+居酒屋+おすすめ圏外→5位
◎◎+居酒屋+人気圏外→7位
◎◎+居酒屋+デート圏外→12位
◎◎+居酒屋+ランキング圏外→1位
◎◎+居酒屋+個室圏外→6位
◎◎+居酒屋+喫煙可圏外→1位
(対策開始月:2018年11月)

◎◎に入る地域名は、東海地方を代表する繁華街。無数とも言える多くの居酒屋がひしめく激戦区です。

しかし居酒屋M様は諦めることなく地道なMEO対策をされ、この4年半ですべてのキーワードが大幅に順位アップしました。
弊社がサポートさせていただいているお客様の中でも特に熱心で、頻繁に相談のご連絡をくださいます。

居酒屋M様はMEO対策を行ってからの2年間で間接検索(店名を含まない「居酒屋 おすすめ」などの検索)による表示は12倍、Google経由のアクション数(電話や経路案内の利用)は2.2倍になりました。
1位を取れているキーワードは2つですが、場所柄どのキーワードも検索数が多いので5~7位へのアップでも閲覧数が大きく増えます。

その結果、飲食系ポータルサイトで契約していた月30万円のプランを3万円のミニマムなプランに変更。集客だけでなく、広告費のコストダウンにも成功しています。

成功事例③ F美容室様

対策キーワード順位変化
◎◎市+美容室+メンズ圏外→1位
◎◎市+メンズカット圏外→1位
◎◎市+美容室+評判圏外→1位
◎◎市+美容室+月曜日圏外→1位
◎◎市+フェードカット圏外→1位
◎◎市+ツイストスパイラルパーマ圏外→1位
(対策開始月:2018年8月)

F美容室様は、中国地方の県庁所在地に店舗を構えるメンズカット専門の美容室です。

ご覧の通り、MEO対策で圧倒的な成果を上げています。美容室にしては珍しく月曜営業なのですが、「月曜日」で対策して上位になった途端、あっという間に月曜日の予約が埋まるようになったそうです。

F美容室様が成功した理由のひとつは、狙うキーワードを一緒に熟考させていただいたこと。
美容室+評判、美容室+メンズカットといった検索回数の多いキーワードも狙いつつ、「フェードカット」「ツイストスパイラルパーマ」といったニッチなキーワードも拾っています。

大きなキーワードだけでは上位が取りづらく、ニッチなキーワードだけではパイが少ないので、このバランスが非常に重要なのです。

成功事例④ 塗装業者H様

対策キーワード順位変化
〇〇県+塗装業者+おすすめ圏外→1位
◎◎市+塗装業者+おすすめ圏外→1位
◎◎市+外壁塗装圏外→1位
◎◎市+塗り替え圏外→1位
●●市+外壁塗装圏外→8位
●●市+塗り替え圏外→14位
(対策開始月:2019年12月)

塗装業者H様は、近畿地方の県庁所在地にあります。

人口の多い県ではないこと、県内全域にサービス提供できる業種であることから、対策キーワードには県名、隣の市名も入れることにしました。
MEO対策の結果、隣の市(●●市)こそやや伸び悩んでいるものの、県名と市名ではしっかりと上位表示できています。

もともと高い技術力があり、丁寧な仕事をされる業者様であったことから、MEO対策でお客様が増えるのに比例してGoogleの高評価も増加し、なんと50件以上の口コミで評価5.0!
口コミとの相乗効果で集客はさらに伸びており、MEO対策の効果を実感されているとのことです。

オーナー様に寄り添ったMEO対策

弊社はプロのMEO対策事業者なので、「忙しいからすべておまかせ!」でも上位表示に必要なサポートは行えます。
一方、「お金をかけてプロの業者を使うなら、ノウハウを身につけて効果を最大化させたい」と考えるオーナー様には、こまめにヒアリングし、より具体的でタイムリーなアドバイスを提供できます。

忙しすぎてMEO対策に手が回らない方も、自己流のMEO対策で思った結果が出ていない方も、まずは一度、弊社にご相談ください。

◆ InstagramでもMEO対策について発信中!

WEB集客マガジン:@websyukyaku_zettai_googlemap
クリニック専門WEB集患マガジン:@websyukan_zettai_googlemap

MEO対策についてのお問合せ

    必須会社名(個人の方は「個人」とお書きください)

    必須担当者

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須お問い合わせサービス

    必須お問い合わせ内容



    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    目次
    閉じる