MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Googleマップで集客

目次

お店探しは、Googleマップ!

スマホやPCで検索してお店を探す人に見つけてもらいやすいように工夫すること「MEO対策」と言います。
Googleの情報(Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス))を整備するだけなので、ブログやSNSほど手間もかからず自分でできますし、外注する場合も低コスト。飲食店、美容室、弁護士事務所などの士業の方は必見です。

Googleの情報を整えよう!

こちらのお店のGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)を見て、どう思われますか?

  • 写真がキレイで豊富
  • お店の雰囲気が伝わる
  • お店の情報がよくわかる

と、好印象を持つのではないでしょうか。

今は来店前にネットで検索する人がほとんど。
つまり、お店とお客さんのファーストコンタクトはネットです。
検索結果として表示されるGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の情報がどれだけ重要かわかりますよね。

まずはGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)を準備

このGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)、店舗オーナーであることを証明すれば無料で自由に情報や写真を整備できます。

--クリックで記事に移動します--
【GMB】Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)1(基本知識&情報登録)
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)のオーナー登録方法

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の登録に関する他の記事はこちらから探すことができます。
>Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の登録についてもっと見る<

お店の情報を入力しよう

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)では次のことを載せることができます。

・お店の営業時間
・住所
・電話番号
・ホームページや予約サイト(あれば)
・サービスや商品メニュー
・写真
など・・・

情報を充実させて、キレイに整ったGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)を目指しましょう!
通常営業のほかにデリバリーやテイクアウトの営業時間が設定できるなど、コロナ禍での営業支援になるようにと機能もアップデートされています。

--クリックで記事に移動します--
【GMB】サービスメニュー登録機能
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)でテイクアウトや宅配(デリバリー)の営業時間を設定しよう

Googlwマイビジネスの設定に関する他の記事はこちらから探すことができます!
>Googlwマイビジネスの設定をもっと見る<

より多くの人に見つけてもらう

そして、来店数の増加を増やすには検索でお店を多くの人に見つけてもらう必要があります。
そのために行うのがMEO(マップエンジン最適化)対策です。
マップエンジン最適化、と言うと難しそうですが、Google検索やGoogleマップでお店探しをしたときに上のほうに出てくるように工夫することです。

情報を発信しよう

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)には投稿機能というものがあります。
「新商品が出ました!」「今日はお刺身がおすすめです」
といった商品、メニューに関する情報や
「本日は臨時休業です」「来週の月曜は祝日ですが営業します」
のような営業に関する情報など、お店に関する情報を発信してみましょう!

--クリックで記事に移動します--
MEO対策とは?|Googleマップを活用して店舗集客を強化する方法
MEO対策の効果|見込み客へのリーチ率が5倍以上になります
MEO対策はアリ?メリットとデメリットを実例サンプルで解説
【まとめ】Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)「投稿」機能を完全攻略

投稿に関する他の記事はこちらから探すことができます。
>投稿方法についてもっと見る<

分析する(ちょっと慣れたら!)

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の機能では
・Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の情報が閲覧された回数
・どんな言葉(キーワード)でお店を見つけられたのか
などがわかります。

それが何に役立つのか?と思うかもしれませんが、実は非常に重要!

例えば渋谷にある美容室で、ショートカットに自信があるとしましょう。
でも分析すると「渋谷 美容室 カラー」で検索してお店を見つける人が多い、と判明するかもしません。
そうなると「ショートカットでのPRが上手くできていない」という問題点がわかると同時に「カラーの写真を増やしたりカラーのキャンペーンを打つと集客につながるかも」というビジネスチャンスもわかるのです。

お店を見つけた人が知りたい情報を発信するのがポイントなので、どんな人が検索でお店を見ているのかを分析してみましょう。

--クリックで記事に移動します--
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)を分析しよう【インサイト機能】
悪いクチコミの対処方法とは?

分析に関する他の記事はこちらから探すことができます。
>分析、対処方法についてもっと見る<

プロに依頼する

無料でできるMEO対策ですが、プロに依頼することでより効果が見込めます。

■プロに依頼するメリット
・検索で見つかりやすくなるノウハウに長けている
・理解やすい分析データを出してくれる
・自社で対策する必要がないので時間が浮く ノウハウに長けているというのは、「順位を上げてくれる」だけでなく「ルールを知っている」ということでもあります。

例えば、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の店名は正式な店名でなくてはなりません。
PRにつながりそうだからと、「ショートに強い渋谷の美容室〇〇!キャンペーン実施中」としてしまうと、Google検索で表示されないという厳しいペナルティが課せられることもあるのです。
ルールの範囲内でベストを尽くしてもらえる点が、プロに頼むメリットと言えるでしょう。

■MEO対策の外注費用
・相場:月額2~5万円程度。
・費用:固定もしくは成果報酬制
(例:検索で1~3番目の日は800円、30日で24,000円)

最低6ヶ月継続などが契約条件となっている場合が多いです。

--クリックで記事に移動します--
MEO対策業者は悪徳業者?
MEO対策ツールならMONOLISIX-MEO|【成果を見える化しよう!】
もっと良質なクチコミを!「クチコミ促進機能」(MONOLISIX-MEOサービス)

MEOの外部委託に関する他の記事はこちらから探すことができます!
>MEOの外部委託についてもっと学ぶ<

MONOLISIX-MEOの成功事例

MONOLISIX-MEOで運用した実例を紹介しているので、ぜひこちらも検討の際にご覧下さい。

--クリックで記事に移動します--
MEO対策導入事例|検索数が5.4倍に!?あるペットサロンさんの場合
MEO対策 成功事例|つばさ整骨院さん「新規の問い合せが2倍に」
MEO対策 成功事例|Google経由の問合せが6倍に!(下関の美容室「ON FLEEK(オン・フリーク)」様)

MEO対策の事例に関する他の記事はこちらから探すことができます。
>MEO対策の事例をもっと見る<

まとめ

このページではMEO対策について紹介しました。
無料で簡単に始められるため、店舗がある場合はまずはこちらがおすすめです。

このサイトではその他にもWebでの集客方法を紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。

"YouTubeに挑戦"|誰でもできる?YouTubeの始め方を解説
"ホームページ制作"|HPって必要?HPの作り方を解説
 "SNSを運用"|無料だけどめんどくさい!SNSについて解説

目次
閉じる