MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

テイクアウトステーション、南船橋駅で実証実験を開始

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年2月8日にNECソリューションイノベータと株式会社フルタイムシステムの2社が、LINEで注文を受けた商品を駅のロッカーに届ける「テイクアウトステーション」の実証実験を開始しました。

「テイクアウトステーション」は商業施設内の商品を駅の専用のロッカー(以下フルタイムロッカー)で受け取るサービスです。

実験が行われているのはJR南船越駅前で、商業施設の「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY(以下ららぽーとTOKYO-BAY)」内の店舗の商品を購入できます。
購入は「テイクアウトステーション」のLINE公式アカウントから行い、購入した商品は配送スタッフがフルタイムロッカーまで商品を配送します。その後、通知されたQRコードでロッカーの解錠をします。

画像出典: NECソリューションイノベータ

以前より「ららぽーとTOKYO-BAY」の利用者から「並ばずに購入したい」「荷物を預けて買い物がしたい」との声が上がっており、今回はそのニーズに合わせた形でサービスが誕生しました。

もし今回の実証実験で成果が出れば、駅をはじめに様々な場所に専用ロッカーが設置され、快適に買い物ができるように整備されていくことも予想されます。

コロナ禍で普及したデリバリーサービスではコンビニで日用品の買い足しができたり、先日クックパッド株式会社が発表したサービスでは駅の改札で食材の受け取りができたりと、サービスによる買い物の多様化も起きています。

生活に必須な買い物という行動が新たなテクノロジーやサービスを通じて、今後どう変化していくのか気になるテーマの一つです。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる