MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Twitter、タイムラインの「最新ツイート」と「ホーム」のタブ切り替えテストを開始

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年10月13日、Twitterはタイムラインの表示順を切り替える新しいUIのテストをiOSで開始したと公式Twitterで発表しました。

ホームタイムライン:Twitterのアルゴリズムがおすすめする投稿順
最新タイムライン:時系列での投稿順

以前からTwitter右上の☆ボタンをタップし、さらに「最新ツイートに切り替え」(または「ホーム」表示に切り替え)を選ぶことで切り替えはできましたが、今回は

・タップ1回で切り替えできる
・タブにより、現在どちらを表示中か可視化できる

という仕様変更のテストとなります。

【参考】従来の切り替え画面

従来の切り替え画面

テスト中のUIのほうが直感的な操作ができそうですが、アプリを起動した際のデフォルトは常に「ホーム」となる様子。

フォローしている人の投稿を見逃がしたくない、Twitterのおすすめではなくシンプルに時系列で見たいと考える利用者が多いため、国内外で反発する声が挙がっています。

「ホーム」を表示させたいTwitter側が、どんな判断を下すのか、結果がが気になるところです。

“フォロワー解除”機能はweb版で正式リリース

なお、web版でテスト中だった「ブロックせずにフォロワー解除する」機能は、10月12日にweb版のすべてのユーザーに提供されたことが発表されました。

便宜上“ブロ解”で運用されてきた操作で、ユーザーの需要が高い機能ですので、こちらはアプリ版への適用が始まることが予想されます。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる