MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

YouTubeのクリップ機能ってどんな機能?【2021年6月現在】

YouTubeサムネイル「クリップ機能」
URLをコピーする
URLをコピーしました!

YouTubeのクリップ機能とは2021年1月にリリースされたYouTubeの新機能です。
クリップ機能を使うと動画のお気に入り部分だけを切り取って5秒〜60秒の短い動画を作成する(=クリップする)ことができるんです。
こちらが実際にクリップ機能を使って作成した動画のURLです。面白いので再生してみてください!
↓↓
https://youtube.com/clip/UgxaQYz1D-sTYCu7Qkl4AaABCQ
クリップした範囲の動画が何回もリピートされます。

なお、再生した方はお気づきかと思いますが、数秒のクリップ動画に対しても広告が配信されます(対象の元動画が30秒以上の場合)。ちょっとじゃまですね…笑

スマホではクリップ動画の下に配置された「サムネイル画像」か「動画全編を視聴」を押すと対象の動画を最初から再生することができます。また「クリップを共有」を押すと送られてきたクリップ動画をさらに他の人に共有することも可能。
お気に入りのシーンを友達に共有したり、SNSで投稿したりと様々な利用シーンがイメージできますよね。

目次

全てのチャンネルで使えるわけじゃない…

すごく便利なこのクリップ機能ですが、残念ながら全てのYouTubeチャンネルでいますぐ使えるわけではないようです。
YouTubeの公式サイトでは以下のように説明されています。

クリップは現在、限定アルファ版です。現在、一部のチャンネル限定でクリップ機能が有効になっています。クリエイターからアルファ版への参加を申し込むことはできないものの、この機能のリリースを近日中に開始する予定です。

YouTubeヘルプ


このアップデートはすべてのチャンネルですぐに反映されるわけではなく、じわりじわりと無作為に反映されていくようです。2021年6月7日現在、例えばこの記事の事例でご紹介しているBriana Giganteチャンネルではクリップ機能を使えたのですが、HikakinTVでは使えませんでした。

この時点でBriana Giganteは登録者22万人、一方でHikakinTVは917万人となっていますので、登録者が多いかどうかなどは全く関係ないようですね。
しかし2021年1月に発表された新機能が、半年たった現在もトップユーチューバーのヒカキンさんのチャンネルに反映されていないなんて…不思議ですね…

なお、YouTube公式ページでは「クリップの詳細」の中で、機能追加対象チャンネルについて次のように説明がされていました。

以下の動画からクリップを作成することはできません。

  • 子ども向けに制作された動画
  • DVR を使用しないライブ配信
  • 8 時間を超えるライブ配信
  • 配信中のプレミア公開

ヒカキンTVは絶対に関係ないですよね…

クリップ機能の使い方

STEP
まずはクリップしたい動画を再生しましょう

機能が反映されているチャンネルに限られます…

STEP
動画下に配置されたクリップボタンをクリックします
STEP
クリップ作成ボックスが表示されるので…
STEP
タイトルを入力しましょう

最大140文字まで

STEP
クリップする範囲を決定します

スライダーをドラッグすると、クリップしたい範囲の時間を長くしたり(最長 60 秒)短くしたり(最短 5 秒)できます。

STEP
共有方法を決定

様々な共有方法を選択できます。
・リンクをコピー
・SNSアイコンをクリックして投稿
・メールアイコンを選択してメール送信

以上、YouTubeのクリップ機能についての速報でした!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる