「店舗集客ならMEO対策!」
と聞いたことがある店舗オーナーも多いのではないでしょうか。
飲食店や美容院など地域密着型の業種の場合、WEB広告で全国に訴求する必要はありません。
一方で、今は近所のお店さえも検索して探す時代です。
そこで有効なのが、「近所の人に、スマホで検索で見つけてもらうこと」を目指すMEO対策。
MEO対策は外注費も安めなので、個人店でも専門業者にまかせているお店は多いです。
本記事では、MEO対策会社を選ぶポイントから実際のサービス比較までを詳しく解説します。
※MEOについては以下リンクより詳しく解説しています。
MEO対策会社を利用するメリットと注意点
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の情報を整備したり、投稿でお店の情報発信を行ったりと、基本的には自分で無料でできるMEO対策。
それでもMEO対策を専門業者に任せるお店が多いのは、費用対効果が高いことと外注するメリットが確実にあることが理由です。
MEO対策は費用対効果が高い
SEO対策やGoogle広告、ポータルサイトへの掲載等のWEB集客が月に何十万円という料金になることもあるのに対し、MEO対策は高くても月に数万程度となるものがほとんどです。
安いからといって効果が低いわけではなく、むしろ近所の集客に関してはより効果が高いので、外注する価値ありという判断になるようです。
MEO対策会社を利用するメリット
MEO対策会社を利用するメリットは大きく以下の2つです。
お店の営業に集中できる
MEO対策にはGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の情報更新を行ったり、お店を見つけてもらいやすくするための方法を独自で調べたりと、やはりそれなりの時間がかかってしまいます。
MEO対策に時間を費やさずお店の営業のみに集中できるのが、専門業者に依頼するメリットです。
専門的な分析ツールを使った対策ができる
MEO対策会社は専用のツールで分析した結果をもとに対策するので、より効果の高い対策ができます。
また、キーワードごとの順位計測やお店が検索された回数、電話がかかってきた回数などの分析結果を提供してもらえたり、分析ツールを利用させてもらえたりするので、成果や改善点が見える化されるのがメリットです。
※MEO対策会社でもチェックツール提供不可の会社もあります
注意点
携帯電話のように、契約期間の縛りが存在するMEO対策会社が多いようです。
その場合、その会社に納得できなくても、簡単に解約したり別のMEO会社に変更したりといったことができません。
契約する前に、縛りはチェックしておきましょう。
※契約期間が存在しないMEO対策会社もあります
MEO対策会社を選ぶポイント
MEO対策を利用するメリットと注意点を踏まえた上で
「よし!MEO対策は専門の会社に任せよう!」
と思った際、どのような基準でMEO対策会社を選べばよいのでしょうか。
Googleガイドラインを遵守しているか
まず大前提として「Googleガイドラインを遵守しているか」を確認することが大事です。
上の画像をご覧ください。
左はお店を説明するようなキーワードが並んでいます。
検索に強そうで名案のように思えますが、「ビジネス名」に店舗名以外を入れるのはGoogleガイドラインの違反です(いまはコロナ禍ですが、右のようにビジネス名に「臨時休業中」「時短営業中」といった言葉を付けるのもNGです)。
Googleガイドラインに違反すると、最悪の場合ビジネスが停止(Googleマップ上からお店が削除)されてしまう可能性があります。
Googleガイドラインを遵守していることをホームページで謳っているMEO会社もあるので、会社選びの参考にしてもいいでしょう。
参考:Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドライン
実績
・対策店舗数の多さ
・上位表示実績の高さ
この2点も信頼度を測るポイントになります。
ホームページに記載しているMEO会社が多いので、問い合わせずに確認することも可能です。
成功事例としてお客さんのインタビューなどが掲載されていると、さらにイメージが湧きやすく、参考になるでしょう。
費用
MEO対策には成果報酬型か月額料金型、どちらかの料金プランが一般的です。
成果報酬型:設定したキーワードが検索上位(一般的には検索TOPに表示される3位以内)に表示された際にのみ料金がかかるプラン
固定料金型:月額の固定料金を支払うプラン
成果報酬型は、検索上位に表示されなければ0円。
固定料金型は、月額払いと一括先払いの2パターンがあります。
固定料金型は成果が出なくても料金が発生する代わりに、成果が出た際の料金は成果報酬型に比べて安くなることが一般的。
成果報酬型は成果が出にくいことが予想される場合に、固定料金型は成果が出やすいことが予想される場合にお得だということです。
近隣で競合が多いと成果が出にくく、競合が少ないと成果が出やすくなるので、業種や地域を踏まえて選んでください。
サービス内容
サービス内容は対策業者により異なりますが以下の4点を確認すると良いでしょう。
チェックツールの有無
MEO対策会社を利用するメリットの部分でも触れましたが、独自のチェックツールを持っている会社が多いです。
チェックツールを用いていることは当然として、店舗オーナーにツールの利用を開放してくれている業者を選ぶと、自分で分析もできるので、より高い効果を目指せます。
対策キーワード数
MEO対策は「エリア+業態」(「渋谷+カフェ」など)で狙いたいキーワードの検索上位表示を目指す対策です。
対策キーワード数とは、この上位表示を狙いたいキーワードをいくつまで設定できるかという数のこと。
もちろん対策するキーワード数が多いほど集客効果が上がります。
ただしキーワード数と料金は比例することが多いので、予算を踏まえての判断が必要です。
投稿してくれるかどうか
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に最新情報を「投稿」することは、検索上位にもつながりますし、お客様に情報を届けるという意味でも重要です。
基本的に「投稿」は店舗側で行いますが、代行してくれるMEO対策会社もあります。
他が同じ条件なら、このあたりも選ぶポイントになります。
クチコミ返信してくれるかどうか
投稿と同様、こちらも基本的に店舗側で行うのですが、対応してくれるMEO対策会社もあります。
またMEO対策会社によっては、自動返信機能を備えたツールを持っていることも。
ツールにしろ代行にしろ当たり障りのない返信になりますが、返信作業に時間を取られることはなくなります。
MEO対策会社比較
※金額は公式サイトに表示の料金(税込・税別の表記はないサイトもあり)
今回は一定の実績があり、独自のチェックツールを提供可能なMEO対策会社をまとめました。
各会社ごとの詳しい内容について解説していきます。
株式会社トライハッチ
対策店舗数1,300以上、92%という高い上位表示率を誇るMEO対策会社です。
お店側と二人三脚で集客の最大化を目指すことを掲げていますが、独自のチェックツール「MEOチェキ」で投稿予約からクチコミの自動返信までできるので、お店の負担はかなり少ないと言えます。
株式会社トライハッチへのお問い合わせはこちらから
株式会社プロモスト
対策店舗数1,500以上、上位表示率88%以上を誇るMEO対策会社です(2018年12月情報)。
特許取得済みの独自チェックツールが強みで、検索位置の指定やクチコミ返信機能などが利用可能です。
料金プランは成果報酬型と固定プラン(6ヶ月 or 1年)を選択できます。
成果報酬型だと月にかかる費用は0円〜54,000円。
固定プランは一括払いとなり、契約期間と対策キーワード数で費用が異なります。
屋内版Googleストリートビューの撮影を行っている会社なので、撮影とMEOのセットでのキャンペーンを行っていることもあります。
株式会社プロモストへのお問い合わせはこちらから
株式会社コーボー
MEO事業を開始して9年目を迎える老舗で、対策店舗数3,500以上、上位表示率84%以上を誇ります。
料金プランは成果報酬型と固定料金型を選択でき、いずれも今回挙げた4社の中では最安となります。
但し、対策できるキーワードは4つまでになります。対策したいキーワード数が少ない方にはおすすめですが、あとで増やせないので4つでいいかどうかをしっかり検討する必要があります。
株式会社コーボーへのお問い合わせはこちらから
MONOLISIX株式会社
対策店舗数5,000以上、上位表示率82%以上のMEO対策会社(弊社)です。
今回上げた4社の中で対策店舗数は一番多いです。
料金プランは成果報酬のみで0円〜34,100円(税込)、対策キーワード数は6つまでとなります。
店舗側で行う投稿も、原則代行しています。
また、契約期間の縛りを設けていないことも大きな特徴と言えます。
MONOLISIX株式会社へのお問い合わせはこちらから
まとめ
今回はMEO対策会社を選ぶポイントの解説から、実際に4社のサービス比較をしました。
実績や契約期間、料金体系などMEO対策会社により違いがありますので、この記事を読んでご自身に合ったサービスをお選びください。
そして最後に、実際にMEO対策とお客様対応をしている筆者から、弊社のサービスについて語らせてください。
MEO対策事業を開始してちょうど4年の弊社ですが、対策店舗数5,000件以上。
効果を実感されているオーナー様は、成功事例ページへの掲載にも快くご協力くださいます。
この数や関係性は、丁寧にお客様対応してきたからこそだと自負しています。
私はMEOの成果が出ればそれでOKとは考えていません。お客様にとって大切なのは、それが集客につながるかどうかだからです。
上位表示された後の集客まで考え、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の情報更新はもちろん、新たな対策キーワードの提案をしたり、お店のキャンペーン情報などを投稿したりしています。
お客様からご相談やご提案があるときは、いつでもお話を聞きます。
キーワード対策に留まらないサポートをお求めなら、ぜひ弊社へ!と自信を持って言えます。
「まずはMEOを試してみて判断したい」とお考えの方にも、契約期間の縛りがない弊社はおすすめです。
お気軽にお問い合わせください。