MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

YouTube ストーリー機能とは?投稿条件から手順まで解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

YouTubeに「ストーリー機能」があるのはご存知でしょうか?
このストーリー機能はInstagramの「ストーリー」やTwitterの「フリート」と非常に似ています。

しかしInstagramやTwitterと違い、YouTubeのストーリー機能は登録者数が1万人以上でないと使えません。
なかなか高いハードルですが、そこをクリアしている人気YouTuberの方はぜひ活用していきましょう。
視聴者数・登録者数のさらなる拡大やファンサービスに有効ですよ。

目次

YouTubeストーリー機能とは?

YouTubeストーリーとはスマホ・iPadなどのタブレットのみに表示される機能で、Instagramの「ストーリー」やTwitterの「フリート」のように、その日にあった出来事や撮影現場などのリアルタイムな情報を視聴者に発信できる機能です。

YouTubeストーリーの活用方法

YouTubeストーリーに興味を引くストーリーを投稿することができれば、視聴回数やチャンネル登録者数が増加する可能性があります。
例えば、近日中に公開される動画の予告を投稿すればチャンネル登録につながるかもしれませんし、撮影現場の裏側などを投稿するとファンサービスになるでしょう。

YouTubeストーリーの投稿条件

YouTubeストーリーを使用するにはいくつかの条件があります。

1.チャンネル登録者数が10,000人以上

2.スマホ・iPadなどのタブレットからのみのアップロード

3.動画の長さが15秒以内

4.ポリシーに違反しない動画(暴力・アダルト・差別系のコンテンツ)

※なお、1については、10,000人に達してからストーリー機能が使用できるまで最長で8週間かかる場合があります。

YouTubeストーリーが表示される期間

InstagramのストーリーやTwitterのフリートは投稿から1日で削除されますが、YouTubeストーリーに関しては投稿から7日間表示されます。

YouTubeストーリーの投稿手順

それではYouTubeストーリーの投稿手順について、弊社運営の登録者1.8万人の小顔王子のチャンネルで説明していきます。

■YouTubeストーリー投稿手順 「プラスボタン」

■YouTubeストーリー投稿手順 「作成」

①YouTubeアプリでログイン

まずは、お使いのスマートフォンからYouTubeのアプリを立ち上げます。
ご自身のYouTubeチャンネルのアカウントになっているか確認します。

②プラスボタンをタップ

プラスボタンをタップし、ストーリーに追加をタップします。

②-1作成をタップ

作成をタップします。

③写真または動画を選択

YouTubeストーリーに投稿したい写真または動画をスマートフォンで撮影、もしくはスマートフォンに保存されているものから選択します。

④テキストやステッカーでカスタマイズ

投稿する前に、YouTubeストーリーの機能で、テキストやステッカーなどを追加することができます。
メンション機能もあるので、コラボした時に相手のチャンネルをメンションすることもできます。

⑤投稿をタップ

最後に右下の「投稿」をタップして完了です。

投稿したストーリーを確認する方法

①ホーム画面右上のアイコンをタップします。

②チャンネルをタップします。

③周りに赤い円が表示されたアイコンをタップします。

④投稿した写真または動画を確認できます。

まとめ

YouTubeストーリーを使用できるまでに、チャンネル登録者数10,000人という壁はありますが、YouTubeストーリーを活用すれば多くの人にご自身のチャンネルを知ってもらうことができます。

諦めずにコツコツ頑張ってYouTubeストーリーを使えるようにしましょう。

YouTubeストーリー以外でも多くの人にご自身のチャンネルを知ってもらう方法があります。
よろしければ下記の記事をご参考にしてください。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる