MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

【GMB】Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)新機能「ビジネスの検索に使用された検索語句」表示

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に新機能が実装されました!

なんと自店舗のマイビジネスがどのようなキーワード(検索クエリ)で検索されたのかが分かるようになりました。Googleのオフィシャルサイトでの説明は以下の通りです。


検索クエリ

検索クエリとは、Google でお客様のビジネスを見つけるために使用されたクエリです。[インサイト] タブでは、お客様のビジネスについての一般的なクエリや検索の傾向を追跡できます。これらのクエリは、Google を使用した優れた投稿の作成や、広告によるユーザーの獲得にも役立ちます。

検索クエリは、ユーザーがローカル検索とマップでお客様のビジネスを見つけるために使用したクエリに重点を置いています。

過去 7 日間と 28 日間に使用されたクエリが表示されます。ユーザーのプライバシーを保護するため、Google のプライバシーの基準を満たすクエリのみが表示されます。


簡単に言うと「店舗のマイビジネスがどのようなキーワードによって見つけられているかを表示しますよ」ということですね!

では実際の画面を見ていきましょう。

検索クエリ表示の見方と詳細


①マイビジネスにログインしてインサイト画面へ

上図は弊社でサポートをお任せいただいているバーのマイビジネスです。
マイビジネスにログインして①「インサイト」ボタンをクリックすると上図が表示されます!
どのようなキーワードでマイビジネスが検索されたのかが一目瞭然となっています。
こちらのバーは月間検索総数約3,500回の人気のバーなのですが、
狙い通り「バー」や「bar」にて検索している人に見つけられていることがわかりますね。

    1位 バー  310回

    2位 店舗名 275回

    3位 bar    113回

名古屋のシガーバーとしても有名なお店なのですが「シガーバー」や「シガー」でも
うまく見つけられているようです!いい感じですね。

 4位 シガーバー

 6位 シガーバー 名古屋

10位 シガー

もしTOP10のキーワードを確認して、あなたが「このワードでみつけられたい!」と思っているキーワードとズレているようならマイビジネスを改善する必要があります・・・


②キーワードの総数が表示されています。

上図の右下に1~10/116という表記があります。
これは《この1ヶ月で116種類のキーワードで検索されました。そのうちの1~10ワードを表示していますよ》という意味になります。
かなり多くの種類にて検索されているのだということがわかりますね。

下図はその101番目から110番目のキーワードの表示です。

面白いですね~シガーだけでなく「葉巻 名古屋」「葉巻おすすめ」などでも見つけれらていたり「近くのバー」でも見つけられているんですね!
まさにかなりのロングテールワードにてビジネスがみつけられていることが分かりますね!

ロングテールワードについては以下の説明をご覧ください!


③ロングテールキーワードでも見つけれらていることを認識しよう。

ロングテールキーワードとは・・「メインのキーワードに他のキーワードを加えたキーワード」や「メインではないのだけれどページにたどり着いたニッチワード」の総称です。
下図をご覧ください。

名古屋市の・・東桜というエリアにある・・カフェで・・ランチもやってて・・喫煙が可能です。。というビジネスとすると・・こんな感じになります。

図でいうと「東桜 カフェ おすすめ」「東桜 カフェ ランチ」「東桜 カフェ 喫煙」がロングテールキーワードに該当します。

ロングテールキーワードは、検索数は少ないものの、競合サイトが強くなく、上位表示されやすいというメリットがあります。 よって来店動機が非常に高い見込み客を集客することが可能です。

つまり検索ボリューム(検索の多さ)と来店率は反比例するということになります。

弊社のMEO対策サービスは最大6ワードまで対応可能です。キーワードの選定の際は「ビッグワード」と「ミドルワード」そして「スモールワード(ニッチワード)」をバランス良く組み込むことを推奨しております。

MEO対策ではこの「キーワード」選定が非常に重要になってきます。ビッグワードにこだわりすぎて順位を取れなければ来店にはもちろんつながりません。私のオススメは上記の内容を踏まえてビッグワード:ミドルワード:スモールワードを1:1:1にて振り分けることです。

ビッグワードにチャレンジしつつも来店率の高いロングテールワードで集客をしていくイメージですね~

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる