2022年4月6日、Twitter社は投稿したツイートの編集機能の開発に取り組んでいることを発表しました。当該機能はTwitterの有料サブスクリプションプラン「Twitter Blue」の利用者限定で実装するとのこと。
Twitterでは投稿の編集ができず、ツイート内容を誤った場合は内容を捕捉したツイートをするか、当該ツイートを削除する必要がありました。
当該機能では別のツイートでの補足や削除の手間が省け、手軽にツイートが可能になります。ただし、一度は投稿が世界中に発信がされるため、今までと変わらず内容をよく確認してから投稿する必要があります。
また、Twitter Blueで実装されているツイートの取り消し機能では投稿送信後、一定時間以内で投稿の取り消しが可能。世界中に投稿を発信される前にツイートを取り消すことができます。
そのほか、TwitterBlueを購読すると、
・ブックマークフォルダの作成
・NFTアイコンの設定
・アプリアイコンのカスタム
・リーダーモード(長いスレッドを読みやすく整理)
などの機能が利用可能になります。
現在TwitterBlueは米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのみで購読可能で、日本でのリリース時期は未定。しかしながら、昨今Twitter上でTwitter Blueの日本語の説明画像が表示されることが幾度かあるため、日本でのリリース日も着々と近づいていることが予測されます。