MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

JR東日本、Googleマップと連携し新幹線の予約が可能に

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年3月29日、JR東日本は同社運営の「えきねっと」とGoogleマップが連携を開始したことを発表しました。GoogleマップでJR東日本エリアで完結したルートを検索した際に、えきねっとのリンクが表示されるようになりました。

出典|JR東日本

Googleマップ上で行きたいルートを検索したのちに、えきねっとのリンクからスムーズに切符の購入が可能になりました。切符の購入にはえきねっとの会員登録、ログインが必要です。

予約可能時間は5時から翌日1時50分(23時50分から0時10分を除く)。
1ヶ月+1週間後までの乗車分が購入できるとのことです。

また運転見合わせの状況により、一部購入できない区間があったり、えきねっとでは発着経由情報から利用時間の短い列車を案内するため、一部Googleマップの検索結果と異なった案内をする場合があります。

JR東日本によると、「もっと気軽に新幹線や在来線の特急列車に乗車できるように連携を行なった」とのこと。

えきねっとは2021年4月にリニューアル実施、ユーザーの声を元にUIを刷新し力を入れています。多様な機能を持つGoogleマップの利便性はより一層と増す中、今回の連携によってえきねっとの利用者数の増加が予測されます。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる