MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Apple「iOS 15.4」リリース。「Face ID」マスクを着用したままロック解除可能に

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年3月14日(現地時間)米Appleは、iPhoneに搭載されるソフトウェアの最新アップデート「iOS 15.4」「iPadOS 15.4」をリリースしました。

今回最も注目の新機能が、マスクを着用したまま「Face ID」でロックを解除できること。
従来のOSではマスクを着用したままでは、Face IDが反応せず、直接パスワードを入力して解除していました。コロナ禍になってから、「マスクを着けたままだとロックが解除できない」などと多数の声が上がっていましたが、この度待望のアップデートとなりました。
※マスク着用時のFace IDを有効にするには設定が必要

Appleはこの機能に関して、顔全体を見るのではなく、目の周りの"ユニーク(その人固有の)な特徴"を認識すると説明しており、メガネも"ユニークな特徴"として認識されるようです。(なおサングラスでは認証できない。)

こうしたライフスタイルの変化にも柔軟な対応を行うApple。今後のアップデートにも注目です。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる