MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

「えきねっと」装うフィッシングメールに注意

えきねっと フィッシングメール
URLをコピーする
URLをコピーしました!

JR東日本が提供する指定券のネット予約サービス「えきねっと」を装うフィッシングメールが出回っています。
フィッシングメールの内容は以下です。

“最終の利用から2年以上利用のないユーザーは自動的に退会処理を行うため、必要であればログインしてください”という内容です。
利用規約の変更など、いかにも公式のような内容のメールで騙されかけたという方も多いようです。

民間団体のフィッシング対策協議会の調査では、2019年のコロナ以降増加傾向にあるとのこと。
こういったフィッシングメールの対策として、送り先メールアドレスの確認や、遷移したURLが正規URLと同じかといった確認を行うことが重要です。

事例や対策方法は総務省の公式ページで紹介されています。
また、3月18日(金)まで、NTTドコモも「#迷惑メール展」と称し、フィッシング詐欺メール等の事例や対策などの情報発信を行なっています。

テレワークが増加する中、社内情報のセキュリティーも本人任せになるケースも増えてきています。会社全体の管理体制の見直しはもちろん、個人でもフィッシングメールなどの知識を付けておくことが情報漏えいの防止対策において重要となっています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる