2022年3月1日、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントは、「若者がワクワク・ドキドキできる遊び場」を創造することを目的として、メタバース・NFT事業に本格参入することを発表しました。
最初の取り組みとして、世界のブロックチェーンをリードするゲームメイキングプラットフォーム「The Sandbox」を展開する香港のBACASABLE GLOBAL LIMITEDと業務提携。The Sandboxのメタバース内の土地に「SHIBUYA109 LAND」を開設するとのことです。またアートやゲームをはじめ様々な分野での更なる広がりが期待されることからNFT事業への参入も決定しました。
SHIBUYA109エンタテイメントは、これまでにない新たな顧客体験を提供していくことで、若者が「NFT」を身近に感じるきっかけを提供していくとのことです。また、NFTをメタバース上の取り組みに留まらず、リアルの商業施設や広告事業との連携も見据えて活用し、商業施設で展開してきたアーティストやキャラクター等とのコラボレーション企画や、オリジナルNFTの販売、NFTが手に入るミニゲームの配信などを予定しています。
大手が続々と参入するメタバース事業。
国内でも知名度のある実店舗の参入による他商業施設の動向にも今後注目です。
※メタバース|インターネット上の仮想空間
※NFT=Non-fungible Token(非代替性トークン)|偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータのこと