MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

ヤフー、デマや誤情報に対する生活習慣チェック「Yahoo! ニュース健診」を無償公開

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年2月28日、ヤフー株式会社はデマや誤情報などに惑わされずに情報を正しく理解する力を見つけるための学習コンテンツ「Yahoo!ニュース健診」を無償公開しました。「Yahoo!ニュース健診」は、2022年5月19日までの期間限定で提供されます。

近年、“フェイクニュース”(出典:ITmedia)をはじめとした不確かな情報の流布が、大きな社会問題となっています。インターネットやSNSの普及などによって手軽に多様な情報を得られる環境においては、デマや誤情報などを誰でも目にする可能性があるため、情報を読み解くことや、確証のない情報を安易に拡散しないことなど、ユーザー個人の情報判断力を向上する必要性が高まっています。

「Yahoo!ニュース診断」は、メディア・ジャーナリズムの専門家が監修しており、ユーザーが気軽に楽しみながらニュースや情報を正しく理解して扱う方法などについて学べるとのことです。

昨今SNSでは真偽関係なく情報が一瞬で拡散される時代になっています。YouTubeでは新型コロナウイルスに関する急激なデマの拡散を受け、プラットフォーム側での規制も実施されました。誰でも手軽に情報を得られる今、各個人の情報判断力がますます必要となってきます。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる