MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

NTTドコモ、迷惑メールの事例や対策を発信する「#迷惑メール展」を開催

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年2月15日(火)、NTTドコモ株式会社(以下、ドコモ)はフィッシング詐欺メール等の事例や対策など、迷惑メールに関するあらゆる情報を発信する「#迷惑メール展」をオンラインでスタートしました。期間は2月15日(火)から3月18日(金)。

本取り組みは内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が推進するサイバーセキュリティー月間(2月1日~3月18日)に合わせた形での開催となります。

出典:PR TIMES

ドコモは迷惑メールの被害を未然に防ぐことを目的に、特設サイトや#迷惑メール展公式Twitterを活用して世の中に広く注意を呼びかけていくとしています。

特設サイトでは24種類の迷惑メールの事例を掲載。通販、クレジットカード・銀行、ETC、携帯キャリアなどのカテゴリ別に分けられ、具体的なメール本文と合わせて対策方法が紹介されています。

#迷惑メール展の公式Twitterでは迷惑メールの最新の傾向と対策の紹介やキャンペーンを実施。「みんなでシェアして、みんなを救おう」のもと、より多くの人に情報が広まるように「#迷惑メール展」でのシェアを呼びかけています。

総務省によると 1日に7.5億※通以上もの迷惑メールが送られています。
昨今では各キャリアの対策をすり抜け、ユーザーを騙そうとより悪質かつ巧妙な詐欺メールが増えてきました。自身のリテラシーを過信せず、今、どういった迷惑メールがあるのかをきちんと知っておくことが重要です。

※出典:総務省「電気通信事業者10社の全受信メール数と迷惑メール数の割合(2021年9月末時点)」

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる