MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

子どものお小遣い、約2割がキャッシュレス化

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年2月4日、MMD研究所が約2割の親が子どものお小遣いをキャッシュレス化しているという調査結果を発表しました。

2021年以降に初めて子どもにスマートフォンを持たせた親1000人に、子どもにお小遣いを渡す時の手段を聞いたところ「現金」が64.3%と最も多く、「現金とキャッシュレスの併用」が10.4%、「キャッシュレス」が9.1%となった。

出典:MMD研究所

キャッシュレスでお小遣いを送金していると回答した親を対象に、お小遣いをキャッシュレスで渡す理由を聞いたところ、「キャッシュレスに慣れさせたい」「利用状況や履歴が管理できる」「ポイント還元があり、お得だから」「現金を落とす・なくす心配がない」などが上がりました。

また、事前調査によるとスマホデビュー時期は小学生が51.6%と最も多く、2019年と比べると初めてスマートフォンを購入する時期が低年齢化していることも分かりました。

子どもにスマートフォンを持たせても良いと思った理由を聞いたところ、「子どもがスマートフォンを持ちたいと言い出したから」が23.8%と最も多く、次いで「周りの子どもがスマートフォンを持つようになったから」が21.7%、「親子間でLINE等を使いたいと思ったから」が18.2%となりました。

昨今では子供が親のクレジットカードを無断使用し、ソーシャルゲーム等に課金をするといったトラブルも耳にするようになりました。子供でも簡単に高額決済ができてしまうのはキャッシュレスの弊害の一つといえます。

今後さらに進むと予想されるキャッシュレス化。
日常生活が便利になる一方で、幼い頃からお金に対する価値観やマネーリテラシーを学ぶことの重要性がより一層高まっています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる