MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Twitter、投稿ごとにDMボタンを設置するテストを開始

Twitter 投稿 DM
URLをコピーする
URLをコピーしました!

Twitter社は、iOSの一部ユーザーで投稿ごとにDM(ダイレクトメッセージ)ボタンを設置するテストを開始したと発表しました。
現状DMボタンはプロフィールにのみ表示されており、DMを送る場合は投稿を閲覧後、プロフィールページを経由する必要があります。

Twitter社は今回のテストの目的を、「ツイートへの参加を容易にすること」としています。
公の表示されるコメントよりもアクションの敷居を下げることでのエンゲージメントの向上や、プロフィールに移動せずスムーズにクローズドなやり取りへの移行できる利便性の向上といった狙いがあるのかと思います。

ただし、このテストに対しユーザーからは、
「DMを送信するために、プロフィールへ移動するという手順をふむことで嫌がらせが削減されている。」
「嫌がらせが増える」
といった反対意見が多く出ています。

これに対し、Twitter社は「懸念は理解している」「報告などできるようにしている」と返信もしており、反対意見を理解しているようです。

必ずしもテストされた内容が全て実装されるわけではないため、しっかりテストをして実装するか、または問題についての対策を行うといいったことが求められています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる