MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

AppStore、非公開アプリの配布機能を実装

URLをコピーする
URLをコピーしました!

AppStoreは、同サービス内のアプリを一般公開せず、限定URLを介してアプリを利用可能にする「非公開アプリ機能」の実装を開始したことを明らかにしました。
本機能はAppStoreが利用できるすべての地域で提供開始、これまでに公開されたアプリも対応可能とのことです。

Apple社が提供している「Apple Developer Enterprise Program」では、同様の機能が備わっていました。しかし、当該プログラムは、社内アプリ配布を目的としており、従業員100名以上の組織など厳しい条件が設けられていました。今回の発表は、非公開アプリの配布条件を緩和したものと言えます。

非公開でアプリを配布する場合は、

①非公開アプリとしてリクエスト申請
②承認後、アプリの配布ページにて限定URLが発行される
③限定URLを配布したい相手に共有する

という流れ。検索結果やカテゴリ別ページには表示されません。
Apple Business Manager」や「Apple School Manager」(法人や教育機関単位で端末登録できるサービス)を利用している場合は、その登録端末からもアクセスできるようになるとのことです。

今回の対応は、社内業務用や特定グループ内でのイベント用など、クローズドな環境でアプリを使いたいというニーズに応えたもの。収益や社会貢献目的ではなく、小規模なグループ内での便利ツールとして開発されるアプリも増えてきているということでしょう。

なお、非公開アプリであっても、完成した状態であることが条件。未完成な状態のアプリのテストをしたい場合は、「TestFlight」を使ってください。
また、Apple社は、限定URLの不正利用を防ぐための対策は開発者側が行うよう、注意を促しています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる