MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

YouTubeのプレミア公開とは?メリットや注意点、設定方法まで解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

拡大が続く動画市場の中でも、特に成長著しいYouTube。
続々と新しい機能が登場していますが、「プレミア公開」もそのひとつです。

いわゆる「予約投稿」ですが、単に公開時間を指定できるだけでなく、公開前から視聴者とチャットできたり、動画に対して“投げ銭”できたりと、より深く交流できる機能です。

新曲のリリースや新店舗のオープンなど、期待値を上げて大々的に告知したいときに特におすすめ。
ライブ配信ではないので、しっかり作りこんだ動画を公開できるのもポイントです。

本記事ではプレミア公開の内容からメリット、注意点や設定方法まで詳しく解説しています。
普段の投稿よりも注目してほしい企画がある方は、ぜひ参考にしてください。

目次

YouTubeのプレミア公開とは?

YouTubeのプレミア公開とは、予約投稿をグレードアップさせた機能です。
通常の予約と違い、

  • 公開前からサムネイル表示される(公開告知になる)
  • 公開前~公開後に、チャットでのコミュニケーションが取れる
  • スーパーチャット(投げ銭)が使える

といった特徴があります。

「公開予告→決まった日時に公開→制作者と視聴者が動画を一緒に楽しむ」、まさに映画の試写会のようなサービスです。
公開後はそのまま通常の動画としてアーカイブされるので、プレミア公開で見逃した人も視聴・コメントできます。

ライブ配信の違いについて

「ライブ配信」とどう違うのか?
と、疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。

「リアルタイムでコミュニケーションを取りながら一緒に楽しめる」という点においては一緒ですが、

プレミア公開:あらかじめ制作した動画を公開
ライブ配信:リアルタイムな動画配信

という違いがあります。

ライブではないので、機材トラブルの心配はありません。
生配信では緊張してしまうタイプの人にもおすすめです。

プレミア公開のメリット

通常投稿の動画とは違う、プレミア公開のメリットは大きく3つあります。

メリット1:視聴回数アップが狙える

通常公開と違う「特別感がある動画」として公開することにより、視聴者の興味をひき視聴回数アップが狙えます。

チャンネル登録者とプレミア公開された動画をリマインド設定したユーザーには動画公開の30分前に通知が届くので、見逃し防止の効果もあります。

メリット2:コミュニケーションが取れる

通常の動画ではコメントでやりとりしますが、リアルタイムなやり取りを想定した機能ではないのでどうしてもタイムラグがあります。

その点、プレミア公開ではチャット機能が使えるのも大きなメリット。
公開30分前から利用できるようになるので、他ユーザーとコミュニケーションを図りながら開演を待つような演出が可能です。

メリット3:スーパーチャットによる収益増が狙える

ライブ配信でしか利用できなかったスーパーチャット(投げ銭)が利用できます。
新曲のリリースやおめでたい報告のときに使えば、ファンからのスーパーチャットに期待できるでしょう。
公開後は通常の動画として視聴できるので、そちらでの収益化も狙えます。

プレミア公開に向いている動画

「そんなに良い機能なら、毎回プレミア公開にしよう!」と思ったかもしれません。

でも、それは間違い。
プレミア公開は、「ここぞ」という時だけに使うべき機能なんです。

視聴者の期待が高いから

プレミア公開の時間に集まってくれる人は、公開される動画への期待値が特に高い人です。
そんな場で「これなら後でアーカイブを見ればよかった」と思うような動画を流してしまうと、期待が大きいだけに失望も大きくなってしまいますよね。

普段公開しているような動画とは少し違う、大々的なお知らせや告知に使うのがおすすめです。

早送りや再生スピードの調整ができないから

プレミア公開中は、早送りや再生スピードの調整ができません。
チャットで交流しながら公開される動画なので当然ですが、内容が間延びしていたり、2倍速で見たくなるような解説動画の類だったりすると、視聴者は飽きてきてしまいます。

早送りできないことを前提に、リズム感を意識しましょう。

プレミア公開の注意点

プレミア公開には、以下のような仕様があります。
知らないと「え、そうだったの!?」と困る可能性がありますので、認識しておいてください。

スマホから設定できない

プレミア公開はパソコンからのみ設定できる機能です。
(プレミア公開された動画の視聴は、スマホからでも可能です)

通常公開⇔プレミア公開の変更はできない

  • 通常公開している動画を、後からプレミア公開に
  • プレミア公開した動画を、後から通常公開に

このような設定変更ができません。
変更したくなった場合は、いったん削除し、別動画として再度アップロードする必要があります。

プレミア公開の設定方法

1.YouTubeにログインします。

2.「自分の動画」をクリックする。

3.「動画をアップロード」をクリックする。

4.公開したい動画を選択orドラッグしてアップロードする。

5.公開設定の「スケジュールを設定」「プレミア公開として設定する」をクリックします。
次に公開する日時を選んで、最後に「スケジュールを設定」をクリックします。

6.完了

まとめ

プレミア公開について、具体的なイメージが沸いて来たでしょうか?
費用もかからず、設定も簡単なので、ぜひ使ってみてください。

「期待を煽れるようなネタがないけど、1回試してみたい」という場合は、「プレミア公開に挑戦!」と銘打ってしまうのもアリかもしれません。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる