MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

無料で使える!Youtube動画編集で使える著作権フリーのBGM配布サイト4選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

Youtubeの動画で今や当たり前に入っているBGM。
BGMがあるだけで動画全体の雰囲気がガラリと変わります。

しかし、BGMを動画に入れようとしても
「どこから無料でダウンロードできるの?」
「このBGM使っても本当に大丈夫なのか?」
とわからないことがあるかもしれません。

そこで今回は、著作権フリーで使えるBGMの配布サイトをまとめました。
ぜひ参考にしてください。

目次

BGMの選び方

BGMは、動画の雰囲気に合わせるのが基本。
明るい話題で暗い音楽だったり、早口で話しているのにゆったりとしたクラシックだったりすると、違和感がありますよね。
ギャップを狙った上級テクニックもありますが、初心者なら基本に従うのが確実です。

BGMを使う際の注意点

Youtubeだけでなく、公開する作品に音楽を使う際には注意が必要です。

著作権

例えばYoutubeでは、著作権に違反した動画は削除されます。クオリティの高い動画を作成して投稿しても、音楽のせいで消されてしまうのでは意味がありません。

BGMに使用する音源は、著作権フリーで配布しているサイトからダウンロードするのが安全です。

なお、有料で購入した音源なら使っていいというわけではないので要注意。音楽配信サイト等で販売されているのは私的に楽しむための音源なので、YouTubeで公開するような動画には使えません。

クレジット表記

著作権だけ気をつけていればいいというわけではありません。
著作権フリーであっても、入手元のクレジット表記が義務付けられていることがあります。配布サイトの利用規約を確認しましょう。

商用利用

商用利用とは、素材や製作物を利用して利益を受け取る行為です。
クレジット表記と同じで著作権フリーであっても商用利用はできない場合もあります。

配布サイト一覧

今回紹介する配布サイトはすべて著作権フリー、無料で使えます。
著作権フリーではありますが、利用規約の変更などが行われているかもしれませんので一度利用規約に目を通しておきましょう。

YouTubeオーディオライブラリ

Youtubeが公式に提供している効果音・BGMを配布しているサービスです。
Youtubeにログインしている人なら誰でもアクセスすることできますし、何より公式が提供しているので安心して使うことができます。
まずは、YouTubeオーディオライブラリから探してみるのもいいでしょう。

但し、Youtube以外でYouTubeオーディオライブラリの音源を使用することに関しては見解が公表されていません。Youtube以外の動画に使用することは避けた方がいいでしょう。

DOVA-SYNDROME

DOVA SYNDROMEは検索機能の充実が特徴の配布サイトです。配布しているBGMもかなり多く、ジャンルや雰囲気での検索ができるので自分の欲しいBGMが探しやすくなっています。
また、BGMだけでなく効果音も配布しているので、凝った動画編集をしたい人にも便利です。

甘茶の音楽工房

甘茶の音楽工房はイメージやジャンルから探してダウンロードするだけのシンプルで使いやすい配布サイトとなっています。「アンビエント」や「ニューエイジ」など他の配布サイトでは見ないジャンルのBGMも扱っています。

Sound Cloud

Soud Cloudは海外の音楽共有のプラットフォームです。
オシャレな曲が多いので、音楽に凝りたい方におすすめのサイトです。

但し、日本語対応していませんし、すべてが著作権フリー・商用利用可能というわけではありません。利用にあたっては、少し難易度が高いと言えます。

まとめ

今回の記事では無料で使える著作権フリーのBGM配布サイトについてまとめました。

BGMは動画の中でも重要な要素ですので、好きな音楽を自由に使いたくなるかもしれません。ですが公開するにあたって作品としてのルールが守られているかどうかも重要です。

自分の動画の雰囲気やスタイルに合わせたBGMを探してみましょう!

また、弊社『hensuu』では格安かつ高品質な動画を編集するサービスを提供しております。
BGM選びも安心しておまかせいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる