MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

BMW、ボディの色を自由に変化させるコンセプトカー「BMW iX Flow」を披露

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2022年1月5日(現地時間)、BMWは世界最大級の家電技術の展示会イベント「CES 2022」で、車のボディーの色を自由に変化させられる「BMW iX Flow」を披露しました。

披露されたコンセプトカーにはボタンを押すだけでボディの色を変化できる機能が搭載。
電子ペーパーで使用されるE-ink技術を使用、車体に特殊なコーティングを施し、電気刺激を与えることで色の変化を行っているとのことです。

-電子インク技術とは-
電気泳動式電子インク(Electrophoretic Ink)技術は、一般的に電子インク(Electronic Ink)と呼ばれています。プラスチックフィルム上に電子インクを塗布し、さらに薄膜トランジスタ(TFT)回路を貼りつけ、駆動ICで制御してピクセル図形を形成することで、電子ペーパーディスプレイ(Electronic Paper Displays, EPD)ができ上がります。

引用元|E-ink社

また、季節ごとに外装を変化、車体の太陽熱の吸収率を変化させることで冷暖房を抑え、使用電気量の削減ができるなど、高いデザイン性以外にもメリットが考えられます。

一方、E-ink技術でコーティングした車体が傷ついた場合の修理費が高額になりそうという懸念や、盗難された時に見つけにくいといったデメリットも考えられるとの声も上がっています。

まだ馴染みのない電子ペーパー技術、今後もどのような形で日常で見かけることになっていくのか、その動きに注目です。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる