MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

フードデリバリー「foodpanda」が日本撤退、2022年第1四半期に売却予定。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年12月22日(現地時間)、ドイツのDelivery Heroは、2022年第1四半期にfoodpandaの日本事業を売却することを発表しました。
foodpandaの日本参入は2020年9月、参入から約1年半での撤退となりました。

出典|独Delivery Hero社

売却の理由は「グループ内の他の成長優先事項に集中するため」としており、
日本市場における競合サービスの増加や配達員不足が大きな障壁となったと説明しています。その上で新たな事業への投資やドイツでのサービス拡大を優先する必要が出てきたため、日本事業の撤退を決めたとのことです。

またドイツも同様の理由でfoodpanda事業の縮小予定。ベルリン中心部を除く6都市から撤退し、新製品や技術開発に集中して取り組む予定です。

日本法人のDelivery Hero Japanは、12月に入った現在でも提携店を増やしたり、配達員への講習会など国内でのサービス拡大に意欲的な姿勢をとっていますが、現時点で「コメントは差し控える」としており、今後のサービスの展開については不明です。

コロナ禍で需要が拡大したデリバリーサービスですが、1年以上経った今、新規参入してきた事業が分岐点に立たされています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる