MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Twitter創業者のジャック・ドーシーCEOが辞任を発表

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年11月29日(現地時間)、Twitterの共同創業者ジャック・ドーシー氏はTwitter社のCEOを辞任するとTwitterで発表しました。
後任には現CTOのパラグ・アグラワル氏が就任します。

ジャック・ドーシー氏がCEOを辞任するのは今回で二度目。
一度目は、2007年CEO就任の翌年、2008年に経営能力不足と株主に判断され辞任(会長に就任)。2015年にCEOへ復帰しましたが、今回二度目の辞任となりました。任期中は取締役を継続しますが、任期満了後は取締役も辞任し完全にTwitter社から離れるとのことです。

今回の公開した全社宛書簡には、辞任の理由として、会社は創業者主導から解放されるべきだと考えていること、また新CEOとなるパラグ ・アグラワル氏、新取締役会議長となるブレット・テイラー氏及び全社員に対する信頼から、今がその適切なタイミングだと判断したことが記されています。

Twitterのプロフィールは「#bitcoin」のみ
(画像出典)Twitter

なお、ジャック・ドーシー氏はモバイル決済サービスSquare(スクエア)のCEOは継続するとのこと。最近では「Squareとしてビットコインのマイニング端末の開発を検討している」とツイートしたように仮想通貨への関心を高めており、新たな仮想通貨事業を始めるのか?といった噂も出ています。

Twitter社はTwitterでは独自通貨を発行しないと断言しているため、Squareでは仮想通貨を使ったサービスを始めるのか?または新しい仮想通貨を開発するのか?といったことが今後注目されています。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる