MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Spotify、ショート動画機能のテストを開始

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年11月24日、Spotify(スポティファイ)がTik Tokのようなショート動画を縦スクロールで見る機能のテストを開始したことがわかりました。

Appleの提供するリリース前のユーザーテストツールTestFlightで、iOS版Spotifyアプリのベータ版に「Discover」という名称で追加されていたことから明らかになりました。

※「Discover」機能の追加を初めて指摘したクリス・メッシーナ氏のツイート

ベータ版の画面下部にある「Discover」をタップすると音楽と合わせてショート動画が表示され、「いいね」付与やフルバージョンの音楽再生画面へ移動ができるようです。

Spotifyのショート動画は「Canvas」で作られたものではないか?と推測されています。

※Canvas
Spotifyが一部のアーティスト向けに提供している動画編集サービス。
Canvasを使うと数秒のループ動画を楽曲に追加する事ができる。

Spotifyのショート動画は「Canvas」
画像出典:Spotify「Canvas」

Tik Tokを始め、InstagramのリールやYouTubeのショート動画のように様々なサービスで機能追加されてきたショート動画は一般のユーザーが気軽に動画作成を行う事ができますが、Spotifyのショート動画(Discover)がCanvasでのみ対応となれば、作成できるのはアーティストのみとなります。

Spotifyがアーティストにのみ提供して他サービスと機能の差別化を図るのか、同様に一般ユーザーにも提供するのか、今後の展開が気になるところです

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる