MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Instagram、リール動画に音声変換とテキスト読み上げ機能を追加

URLをコピーする
URLをコピーしました!

Instagramはリール動画に音声変換(Voice Effects)とテキスト読み上げ(Text-to-Speech)機能を追加しました。
どちらもTikTokではすでに人気の機能で、Instagramはそれに追従する形でリリースとなりました。

Instagram、リール動画に音声変換とテキスト読み上げ機能を追加

音声変換機能は、動画内の音声を「ヘリウム」や「ロボット」といった違う音声へ変換する機能です。現状は5つの音声が用意されています。
テキスト読み上げ機能は、リールに入力したテキストを自動生成された音声で読み上げる機能です。

2021年11月15日時点で、テキスト読み上げ機能は弊社管理の端末ではAndroid・iOSともにアプリは最新版にも関わらず実装が確認できておらず、段階的に実装されていくものと予想されます。

Instagram Text-to-Speech
画像出典:SocialMediaToday

TikTokでは以前から人気のテキスト読み上げ機能ですが、11月13日、さらに米Disneyとの提携を行いC-3POなどのキャラクターボイスを追加しました。
ショート動画でもTikTokが先行しており、InstagramやYouTubeが追従する形でアップデートを行っています。

YouTube ショート動画 利用チャンネル数 右肩上がり
画像出典:PRタイムス

YouTubeではショート動画機能をリリース後、利用チャンネル数は右肩上がりになっており、今後も増えると予想されています。

TikTokが先行している編集機能ですが、こういった人気のでる機能をいち早く追加して編集機能を増やしていくことで後続のInstagramやYouTubeはユーザーの獲得をしていきたいところでしょう。

ショート動画を使用するユーザーは今後も増加するため、各プラットフォームでさらなる機能のアップデートが期待されます。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる