2021年10月25日、ヤマダホールディングスは、株式会社ヤマダデンキ及び株式会社大塚家具にスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」と「LINE STAFF START」を導入したと発表しました。
「STAFF START」はスタッフが自社のECサイトやSNSに投稿した写真などを通じて、商品紹介や提案などのオンライン接客を可能にするStaff Teckサービスです。
「STAFF START」についてわかりやすい動画はこちら
アパレル業界ではニューノーマルとなりつつある、Staff Teckサービスですが、家具家電業界での導入は初となります。
今回ヤマダホールディングスでは新しくサービス始まった「LINE STAFF START」の導入も発表しました。
「LINE STAFF START」は店舗スタッフ一人ひとりにLINE公式アカウントを発行し、友だち追加をしてくれた顧客に対して、一斉にコーディネートやキャンペーン告知、LIVE配信を行いオンライン接客を行うサービスです。
接客業でもリアル店舗とオンラインの融合が進んでおり、今後も様々な業種でのDXが起きることでしょう。
また今回ヤマダホールディングスが導入した「STAFF START」はライブ配信が可能なLINEと提携しましたが、ライブ配信が可能なサービスは他にもInstagramやYouTubeなどECサイトとの関連性の高いサービスがあります。
今後どのサービスとの提携を行うのか「STAFF START」にも注目です。