YouTubeの動画概要欄の表示位置が、動画の右側に表示されるように仕様変更されたことがわかりました。
スマホアプリでは動画タイトル右側の「˅」をタップし横画面にすると、PCブラウザでは「説明を表示」を押すと、動画の右側に概要欄が表示されるようになりました。
<PC版>
<スマホ版>
この仕様変更によって、"動画を見ながら"概要欄を確認できるようになりました。
元々、概要欄はスマホアプリ版、PC版ともに動画の下に表示されていました。横画面でYouTubeを視聴するのが一般的なスマホでは概要欄は見づらく、PCでは画面をスクロールしなければ、概要欄を確認できませんでした。
Twitter上での意見は「見やすい」「曲を聞きながら歌詞を覚えるのに便利そう」という肯定的な声や「横に出てきて不快」「前に戻して欲しい」という否定的な声など賛否両論です。
加えて、スマホ版では同様に生配信のチャット欄やコメント欄も右側に表示されるようになっています。
昨今、YouTubeはInstagramのストーリーズに似た「ストーリー」やtiktokに似た「YouTube shorts」など様々なSNSや配信サイト内の機能を次々に取り入れており、動画とチャットの同時表示はTwitchやmildomなどの配信サイトで以前より採用されていました。
他にもYouTubeプレミアム限定で、別のアプリを使用しながらYouTubeが見られるピクチャーインピクチャー(PiP)やブラウザでの動画のダウンロード機能のベータ版をリリースしており、続々と機能が追加されていくことが予測されます。
今やテレビにも並ぶ生活の一部にそしてビジネスにも活用されるようになったYouTube。
どのような機能追加が行われていくのか今後も注目です。