MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

サンリオに企業公式VTuberが登場、“中の人”はリアル社員

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年10月11日、株式会社サンリオから企業公式VTuber「なつめれんげ」が誕生しました。“中の人”は実在するサンリオ社員です。

画像出典:PRTimes

『サンリオ社員こそエンターテイメントであれ!』という思いから、誕生した「なつめれんげ」は、“マーケティング本部バーチャル課に所属する若手社員”として活動するとのこと。

主に日々の仕事の話や、株式会社サンリオの最新情報のお届けやゲーム実況などをツイッターやYouTubeで配信していく予定だそうです。

自己紹介動画内では、普段はサンリオの社員として働いていること、サンリオの魅力をたくさんの人に伝えたい、普通の社員でも目立つことをしたいといった想いから決裁を取ってVTuberになったと語っており、社員からの提案が発端となった企画であるらしいことが伺えます(但し、どこまでがリアルでどこからが設定なのかは明確にされていません)。

初回のライブ配信日は2021年10月15日(金)21:00~です。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCuu92A4uWBPC3rZULIlbHbw/featured

Twitter: https://twitter.com/MERENGEOFFICIAL

増加する公式VTuber

VTuberはここ数年で急激に増加しており、最近では企業が広報としてVTuberを起用するケースも増えています。

根羽清ココロ(ロート製薬)
燦鳥ノム(サントリー)
虹河ラキ(パチスロメーカー山佐)

今回のサンリオのケースで推察されるような、「趣味のVtuber活動がスキルとして認められて業務になる」といったパターンも増えていくことでしょう。

インフルエンサーマーケティングが今後VTuber市場にも広がっていくのも確実です。

なお、弊社で展開する3Dアバター用アイテムのブランド「META TELIER(メタトリエ)」でも、弊社社員(工場長)としてVTuberのNOΔH(ノア)が活躍しています。

こちらもぜひご覧ください!

METATELIE(メタトリエ)公式サイトはこちらから

▶ https://metatelier.net

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる