Yahoo! JAPAN は2021年8月23日、「Yahoo!知恵袋」にAIを導入し、閲覧履歴を参照してユーザーが回答できそうな質問をトップページに表示する「おすすめ回答機能」の提供を開始しました。
今回導入されたAIはYahoo! JAPANが独自に開発したもので、ディープラーニングを用いてユーザー個別の「Yahoo!知恵袋」上の閲覧履歴を分析し、その結果に基づいてユーザーが回答できそうな質問をおすすめ欄に表示します。
これまでサービストップページは質問投稿と解決済みQ&Aの閲覧が主な用途でしたが、今回のAI導入により回答受付中のQ&Aへの遷移も可能となります。
Yahoo!知恵袋の回答者には金銭的な報酬はないため、趣味の一環で回答している人が多く、質問を意欲的に探す人は少数派です。
そのため、回答がつかないまま削除されてしまう質問が多いという課題がありました。
※回答がつかないまま1週間が経過した質問は自動で取り消される
しかし今回の「おすすめ回答機能」により、利用者が興味をもちそうな質問がトップに表示されるようになると、今までよりも回答が付きやすくなるため、質問者・回答者双方にメリットがあります。
また、閲覧履歴をもとに選ばれた質問がトップに表示されることで、閲覧のみのユーザーの利便性も向上するでしょう。