MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Googleドライブに、特定のユーザーをブロックする機能を搭載

URLをコピーする
URLをコピーしました!

Googleは7月22日(現地時間)、Googleドライブで特定のユーザーをブロックする機能を追加したと発表しました。

ファイルの共有時は送信元が「Google」になるため、Gmailでブロックされている相手にもファイルを送信できてしまい、セキュリティの低さが問題になっていました。

今後数週間で、全ユーザーに導入される予定です。

「画像出典:Google公式サイト

Googleドライブでブロックすると、Google フォト、Google マップなどすでにブロック機能のある他のGoogleサービス、アプリでのやりとりもできなくなります。

今回のブロック機能により、ツールの悪用やスパム、不正なコンテンツのリスクを低減できるため、より安心にGoogleドライブを使えるようになります。

「画像出典:Google公式サイト

【ブロックする方法】

共有中のファイルを右クリックし、「<アカウント名>をブロック」をクリック→ポップアップが表示されるので、「ブロック」をクリックする。

※会社や学校でGoogle Workspaceを利用している場合、同一ドメイン内のユーザーはブロックできません。

【ブロックを解除する方法】

Googleドライブの右上のプロフィール画像をクリック→Googleアカウントを管理→情報共有と連絡先→「ブロック中」を選択→ブロックリストから解除したい相手の名前の横にある「×」をクリックする。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる