2021年11月29日、TikTokは動画にクックパッド上のレシピページへのリンクを設定できる新機能「クックパッドリンク」の提供を開始したことを発表しました。
TikTokクリエイターは、動画の設定画面の「リンクを追加」から、任意のクックパッドのレシピページを設定することができるようになりました。
これによりクリエイターはレシピ情報を視聴者へと正しく簡単に伝えることができるようになります。
TikTokにおいてレシピ動画は大人気ジャンルの一つであり、「#TikTokレシピ」をつけて投稿された動画の総再生回数は34億回(2021年11月26日時点)にも及んでいるとのこと。本機能の実装により、クックパッド掲載のレシピを使用した動画の増加と共に、クックパッドユーザーの増加も予想されます。
TikTokは、飲食店を紹介するグルメ動画が人気だったことから、今年4月に動画を食べログの店舗情報ページへとリンクできる「グルメリンク」の機能も実装しており、それに続く機能追加です。
TikTokではその他のURLのリンクはできないため、これらはTikTokユーザーに便利な機能である一方で、見方を変えれば、食べログ(カカクコム)やクックパッドだけのアドバンテージです。ユーザーに無料開放するプラットフォーマーとしての、新たなマネタイズ方式だと言えるでしょう。
ちなみにショート動画の後追いである、InstagramとYouTubeは、
- Instagram:ストーリーズにリンク先制限なしのリンク追加可能(2021年10月に機能追加)
- YouTube Shorts:リンク機能なし
です。TikTokの機能追加に対してどのような動きを取るのか、また、TikTokがさらに他社との連携を行ってマネタイズを加速するのか、今後の動きに注目です。