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Googleストリートビュー(屋内版)

Googleストリートビュー豆知識

Googleストリートビュー(屋内版)とは

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Googleストリートビュー(屋内版)とは?

Googleストリートビュー(屋内版)とは、みなさんが良くご存じの360°グルッと見渡せるGoogleマップストリートビューの屋内版サービスです。店舗や施設の中をいつでもパノラマ画像で確認することが出来るのでとても便利なサービスです!
↓こんな風に、まるでその施設を訪問したようなバーチャル体験が可能です!

日本では2012年に「おみせフォト」というサービス名でスタートした本サービスは「インドアビュー」というサービス名に変更された後、2015年には現在の「Goodgleストリートビュー」という呼称に統一されました。
いまでは、飲食店や美容サロン、事務所、学校など様々な業種にて導入されており、日本国内だけでも8万件以上のビジネスにて導入されていると言われています。

ストリートビューの活用方法いろいろ

■ホームページへの組み込みでコンテンツを強化!

Googleストリートビュー(屋内版)のパノラマ画像は簡単に自社ホームページに組み込むことが可能です。
以下の事例をご覧ください。

(事例)大阪のダンススタジオ「ソウル&モーション」様のホームページ組み込み事例です。
ホームページにストリートビューを組み込むことで、ホームページ自体がおしゃれになるだけでなく、ホームページで提供できる情報量が飛躍的に向上します。飲食店なら宴会の幹事さんにお店の雰囲気だけでなく具体的な広さや間取りをリアルに見ていただくことも可能ですし、塾なら保護者の方に安心感を与えられるかもしれませんね!

■紙媒体にQRコードとして組み込む!

ストリートビューをQRコードに変換してチラシやフリーペーパーなどの紙媒体に印刷してはいかがでしょうか?
以下は越前大野で実際に利用されていた「ぶらりパノラマップ」の事例です。

大野市の商店街をストリートビューにて撮影しQRコードに変換、紙のマップに印刷するという企画のようです。
すごく面白いですね!このように、チラシやフリーペーパー、名刺やパンフレットなどにQRコードに変換した
ストリートビューを印刷するだけで、とても魅力的な訴求ができます。ぜひお試しください!

■ストリートビューに人やキャラクターを映り込ませて話題作りに!

以前は人の顔にはぼかしをいれていたストリートビューですが、近年ではあえて人をそのまま映して企画として
ストリートビューを活用するケースが増えてきました。
以下いくつかの事例をご紹介いたします。

・松山市の「松山鍼灸整骨院」様

スタッフさんの笑顔が見えるホスピタリティあふれたストリートビューですね。

・株式会社テルミック様

常滑市の公式キャラクター「トコタン」がほとんどのパノラマに登場するという企画!
ユニークで革新的な経営で急成長しているテルミックさんの社風を感じることができる
Googleストリートビューとなっていますね。トコタンが何匹いるか数えてみよう!

以上の様にGoogleストリートビュー(屋内版)サービスは施設の中を見せるというメリットに止まらず、アイデア次第で様々なニーズに対応できる強力なツールとなって、多くの店舗オーナーさまにご利用いただいております!

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